SANGOYA

トピックス

2020-09-09

居心地のいい空間創り 

居心地のいい空間創りプロジェクト

光り・音・香りの要素を使い、「リラックスしたり」「集中したり」目的に応じた状態にメンタルをコントロールし、ベストな状態をつくることができる空間を創るプロジェクトです。

大阪のグランフロント北館2Fのナレッジキャピタル「The Lab」内に実験ブースを設置し、光り・音・香りの組み合わせにより、脳波・バイタルデータがどのように変化するかを実験・実証します。

このプロジェクトは、ナレッジキャピタルに参画している複数の企業とのコラボレーションで、商品化を目指し活動しています。

光り

三五屋が得意とするLEDを使用し、色・明るさをコントロールすることで色による心理効果を得ることができます。

時間にあわせた太陽光と同じ色を再現することで、体内リズムを整え様々な疾患の予防や不眠症などのを改善することができ、免疫力を高めることができるとされています。

 

音とは、物体の振動によって発生する波のことで、時間あたりの振動の波の数を周波数といいます。

複数の音の周波数には、様々な心理効果があり、それらを自然界にある心地いい音と組み合わせることで自律神経や免疫機構・代謝機能などを活性化させると言われています

香り

香りは、本能をつかさどる大脳辺縁系に伝わり、人の記憶や感情に影響し、自立神経やホルモン・免疫の調整に効果があるとされています。

香りで脳をリラックスさせたり、ストレスを取り除いたりして自己免疫機能を向上されることも可能です。

生産性を高める働く空間創り

三五屋では、既存オフィスや休憩室・工場など働く空間を「光り」「音」「香り」を複合的に使うことで、それぞれの場所にあった、メンタルコントロールを行い自然と「集中」や「リラックス」できるように空間をコーディネートします。

照明計画から音響・フレグランスのベストな配置やオリジナル音楽の作成・企業イメージにあったフレグランスの作成などそれぞれのプロフェッショナル企業とコラボレーションし、総合的にご提案させて頂きます。

企画から施工・メンテナンスまで、ワンストップサービスでご提供させて頂きます。

Contact

お気軽にお問い合わせください。